サンダーバード2号をつくろう! 遂に完結

ディアゴスティーニから発売されていた、「週刊 サンダーバード2号&救助メカ」が80巻目を迎え、みでたく完結致しました。

このブログでは、引越しの時からレポートを止めてしまったので、約半年ぶり以上のご無沙汰です。

創刊号から数えて1年半。終わって見ると早かったですね。

P1230680.jpg

創刊号を買った時点で、引越しする事が決まっていたので、引越しの時に余計な荷物とならない様、組み立ては引越しが終わってから始めるつもりでした。

しかし、引越しが終わってから早や半年経つにも関わらず、まだ組み立てには一切手を付けていません。

救助メカは、組み立て始めると全部作り終えるのに、とんでもなく時間が掛かりそうだし、先ずは2号から組み立てたいかな。

しかし、実は81巻目からの追加号も購読する事にしたので、あと2ヶ月ちょっと購読は続きます。

果たして、このブログで組み立てレポが出来るのはいつの事になるのでしょうか?

テーマ : ホビー・おもちゃ - ジャンル : 趣味・実用

やっと遥花の2回目のご紹介が出来ます

遥花をお迎えしてから、早2ヶ月。

写真も沢山撮っているのですが、なかなかご紹介出来ていません。

今回、ようやく2回目のご紹介が出来ます。

前回の記事は、お迎えして直ぐにお試し的に撮った写真でしたが、今回からいよいよ本格的に遥花の撮影を始めました。

遥花にどんな衣装を着せて行くか、まだ決まっていなかったので、取り敢えず、リサイクルショップで買ってきた中古のティーンズ服を着せてみました。

今回遥花に着せたのは、長袖のカットソーと紺のスカート。

P1230571.jpg

お迎えして直ぐの頃に撮ったので、座ったり、寝かせたりといったポーズが中心となっています。

この記事の続きをご覧になる方は、「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む »

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

「HI-METAL R ザブングル」レポート

バンダイの「HI-MTETAL R」シリーズから、遂にウォーカーマシンが発売されました。

その、栄えあるウォーカーマシンシリーズの第一弾は、やはり「ザブングル・タイプ」です。

バンダイに限らず、「ザブングル」の完成品トイとしては、超合金魂以来でしょうか?

久々の新商品と言う事で、発売されるのをずっと楽しみにしていました。

P1230632.jpg

この記事の続きをご覧になる方は、「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む »

テーマ : ホビー・おもちゃ - ジャンル : 趣味・実用

ROBOT魂「サターン」レポート

バンダイのROBOT魂シリーズから”SIDE LABOR”の新作、「SR-70 サターン」が発売されました。

”SIDE LABOR”で、所謂主役機であるイングラム以外の機体が発売されるのは、前回のブロッケンに次いで2体目。

早速購入して来ましたので、レビューしてみたいと思います。

P1230574.jpg

この記事の続きをご覧になる方は、「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む »

テーマ : ホビー・おもちゃ - ジャンル : 趣味・実用

ドット柄サマーキャミワンピをかれんに着せてみた

かれんの夏衣装シリーズ第二弾。

今回は、ドット柄のサマーキャミソールワンピースです。

やっぱ、夏はキャミワンピでしょう。

この服も子供服のリサイクショップで買ってきました。

P1230570.jpg

この記事の続きをご覧になる方は、「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む »

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

ドット柄パフスリーブサマーワンピースをかれんに着せてみました

今回は、かれんにドット柄の白いサマーワンピースを着せてみました。

胸元の黒リボンとパフスリーブがアクセントになっています。

子供服のリサイクルショップで買ってきました。

P1230569.jpg

最近、1つの服の記事に数ヶ月と時間を掛け過ぎていたので、これからは、かれんに関しては、1つの服にあまり時間をかけずにいきたいと思っています。

今回のこの服も、今回限りの記事になります。

この記事の続きをご覧になる方は、「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む »

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

アリスドレスのかれん その9

キャサリンコテージのアリスドレスを着たかれんの第9回目です。

かれんにアリスドレスを着せて色々とポーズを取らせてみました。

前回に続き、明るめの茶髪ウィッグのかれんです。

長く続けてきた、アリスドレス姿のかれんですが、今回で最後となります。

かれん851

この記事の続きをご覧になる方は、「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む »

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

宇宙戦艦ヤマト2202 第二章 見て来ました

6月24日から「宇宙戦艦ヤマト2202 第2章 発進編」が2週間限定で上映開始。

私も、早速新宿ピカデリーへ見に行ってきましたので、簡単にレポートや感想などを書いてみたいと思います。

P1230396.jpg

新宿ピカデリーと言えば、ヤマトの上映に合わせて1階ロビーに色んな展示を行ってくれます。

噂の3mアンドロメダは来ないと思っていましたが、それでも、何かしら展示はあるのかと思っていたのですが、残念ながら今回は何も無し。
(1階ロビーは「こどもつかい」の展示がされていました)

私は、19時の回の席を予め買ってあったのですが、グッズを買うのに売店が混むと嫌だったので、夕方5時半過ぎに劇場へ行きました。

予想通り、売店はガラガラでしたが、肝心のグッズは殆ど残ってませんでした。

まあ、一番欲しかったポストカードセットが残っていたので良かったですが。

さて、見た感想ですが、勿論気になる所も無い訳では無いですが、私的には十分面白く、満足出来ました。

基本的な流れは旧作に似せてあるので、旧先のあのシーンやこのシーンが再現されているのが嬉しかったです。

特に、山南艦長を上手く使っているなぁ、と思いました。

新しい要素として登場した「時間断層」も、個人的には肯定的で、どういった伏線として今後のストーリーとして絡んでくるのか、楽しみです。

気になった点と言えば、ガトランティスの描き方が2199の時とは変わり過ぎている事かな。

2199では、「方舟」でもやられ役でしか無かったのに、今作では一気に宇宙最悪とまで言われる始末。

ただ単に、2199で遭遇したのは、思いっきり辺境の弱小部隊だったと言う事か。

まあ、でも、それは些細な事でしかありません。

第三章は10月。

やっぱり4ヶ月間隔は長いなぁ。

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト2202 - ジャンル : アニメ・コミック

アリスドレスのかれん その8

キャサリンコテージのアリスドレスを着たかれんの第8回目です。

かれんにアリスドレスを着せて色々とポーズを取らせてみました。

今回から、ウィッグを明るめの茶髪に変えてみました。

ウィッグを変えた事で、イメージが大きく変わったかな、と思います。

かれん826

この記事の続きをご覧になる方は、「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む »

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

アリスドレスのかれん その7

キャサリンコテージのアリスドレスを着たかれんの第7回目です。

かれんにアリスドレスを着せて色々とポーズを取らせてみました。

かれん798

黒のボブヘアのかれんは今回で終わり。

次回からはまたウィッグを変えて、ちょっと趣の違うかれんの写真をお届けしたいと思います。

この記事の続きをご覧になる方は、「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む »

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用