FC2ブログ

Entries

サンダーバード2号をつくろう! その13

ディアゴスティーニから、「週刊 サンダーバード2号&救助メカ」の第24巻と第25巻が届きましたので、簡単ですが、内容をご紹介したいと思います。

P1180959.jpg

第24巻では、3番コンテナの内装(側壁の内側)を作ります。

続く第25巻では、3番のコンテナの内装の追加と、今号から鉄の爪タンクの組み立てが始まります。

この記事の続きをご覧になる方は、「続きを読む」からどうぞ。



第24巻のパーツ。
3番コンテナの側壁(右側)と、側壁内側の内装パーツ。
P1180962.jpg

色々と細かい装飾パーツが付いてきます。
P1180961.jpg

今号までで、3番コンテナの組み立て状況は以下の通りとなります。
P1180963.jpg

24巻のマガジンの内容です。
記事の1つ目は、ミニチュアを巨大に見せる、「パースを効かせた撮影術」について。
サンダーバードのミニチュアがリアルに見えるのは、ミニチュア自体の精巧さもさる事ながら、動画である以上、やはり、ミニチュアの動かし方やその撮影の仕方による部分が大きいのは事実。
撮影術については、私も写真を撮るのが好きなだけに、読んでいて面白かったです。

記事2つ目は、「超音ジェット機レッドアロー」のエピソードガイド。
地味な話しですが、個人的に、この話しは大好きです。
大掛かりな救助メカこそ登場しないものの、見どころの多い話しなだけに期待しながら読んだのですが、自分がこの話しで好きなところに一切触れられていなくて、ちょっと残念。
この話しを語るなら、TVタワーの鉄骨が徐々に崩れていく特撮の妙技や、夜間の出動、全話で唯一の雨中の救助活動、BGMの無い、効果音だけの発進シーンなど取り上げる所は多いのに、それらについては一切スルーでした。

続いて25巻のパーツ。
前号に引き続き、3番コンテナ右側側壁の内装パーツと、いよいよ今号から鉄の爪タンクの組み立てが始まるので、そのシャシー部品が付いてきます。
P1180960.jpg

今回の25巻までで、3番コンテナの組み立て状況は以下の通りとなります。
パッと見、前号での完成写真と変わりありませんね。
P1180965.jpg

今号から製作の始まった鉄の爪タンクについては、今号での完成図は以下の通りとなります。
P1180966.jpg

25巻のマガジンの内容ですが、記事1つ目は、前号のエピソードガイドの続きで、レッドアロー号のメカ解説。
レッドアロー号は、劇中でも全体があまり写らないので、全体図が見られたのは嬉しい。
ちょうど今、「マクロスデルタ」と言うアニメでも、デルタ翼の可変戦闘機が登場していますが、このレッドアロー号も、同じサーブドラケンがモデルとなっているだけに、今見ると非常に新鮮です。

記事2つ目は、「死の大金庫」のエピソードガイド。
この話しも、個人的に好きなエピソードです。
この話しの肝は、ペネロープの超絶なドライビングテクニックだと思うのですが、それにちょっとしか触れられていなかったのが残念。

今回は44巻、45巻とも、マガジンの内容が面白くて良かったです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toysdollslife.blog.fc2.com/tb.php/496-c3f5ea92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

スー

Author:スー
トイやらドールやら手広くやっています。
トイは、ロボット等メカ系が中心です。
ドールは1/6、1/3、1/1と幅広く手を出していますが、今はもっぱら1/1(等身大)で遊んでいます。
等身大ドールだけを専門に扱う「ラブドールとラブラブする生活」というブログもやっていますので、そちらも併せて宜しくお願いします。(こちらはアダルトカテゴリなってますので、閲覧は注意願います)

最新記事

最新トラックバック

遊びに来て下さった方

今遊びに来ている方

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1810位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
418位
アクセスランキングを見る>>

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1810位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
418位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR