FC2ブログ

Entries

メガソフビアドバンス サンダーバード2号 レビュー

12月25日に海洋堂から発売された「メガソフビアドバンス サンダーバード2号」を購入したので、レビューしたいと思います。

当初、夏頃に発売予定となっていましたが、急遽発売が延期されていたアイテムですが、無事発売されました。

P1140683.jpg

この記事の続きをご覧になる方は、「続きを読む」からどうぞ。




パッケージ。
2号本体の大きさが50cmとパッケージも大きいです。
P1140684.jpg
メガソフビアドバンスのパッケージは、これまで無地の段ボール箱に商品ラベルを貼っただけの簡易な物が多かったですが、今回はカラー印刷の上、商品が見える様に窓が開いているという、非常に豪華なパッケージ。
海洋堂としても、この商品には力を入れているんでしょうか?

商品構成。
他のメガソフビアドバンスと同じく、簡易組み立て式となっています。
なお、各パーツの合わせ目には一応凹凸が付いていますが、基本的には接着固定となっています。
P1140685.jpg

各パーツを仮組みした状態。
P1140686.jpg
ソフビ製と言う事で、各パーツの制度はお世辞にも高いとは言えません。
最近の進化したプラモデルを想像してはいけません。
これは、今までのメガソフビアドバンスでも言われてきた事ですね。

特に、垂直尾翼と水平尾翼の取り付けには苦労しました。
垂直尾翼を先に本体に取り付けると水平尾翼が上手く垂直尾翼の間に嵌らず、水平尾翼と垂直尾翼を先に組み立てると、今度は水平尾翼が本体に嵌りません。
そんな訳で、垂直尾翼はテープで仮止めしただけの状態になっています。

2号の模型と言えば、必ず議論の的になるのが、プロポーションの是非。
実際の撮影用プロップスでも、モデルによって微妙にプロポーションが異なると言われており、プロポーションについては好みの差が大きいですが、個人的には、この2号のプロポーションはなかなか好きです。
P1140688.jpg
P1140689.jpg
P1140699.jpg
P1140701.jpg
P1140702.jpg
P1140703.jpg
P1140706.jpg
P1140707.jpg
P1140708.jpg

サンダーバード2号の模型としては、やはり撮影用プロップスを連想させる50cmという巨大さ、そしてその大きさからくる、細かいところまで拘った造形と、ウェザリング等の丁寧な塗装が良いです。

海洋堂のサイトでも書かれている通り、これは完全なディスプレイモデルで、可動のギミックは一切ありません。
それを踏まえて、この大きさに値段分の価値を見出せるかが、評価の分かれ目ですね。
自分は気に入りました。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toysdollslife.blog.fc2.com/tb.php/431-3f0aa37c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

スー

Author:スー
トイやらドールやら手広くやっています。
トイは、ロボット等メカ系が中心です。
ドールは1/6、1/3、1/1と幅広く手を出していますが、今はもっぱら1/1(等身大)で遊んでいます。
等身大ドールだけを専門に扱う「ラブドールとラブラブする生活」というブログもやっていますので、そちらも併せて宜しくお願いします。(こちらはアダルトカテゴリなってますので、閲覧は注意願います)

最新記事

最新トラックバック

遊びに来て下さった方

今遊びに来ている方

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1810位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
418位
アクセスランキングを見る>>

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1810位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
418位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR