FC2ブログ

Entries

EX合金 ボーンフリー号買いました

何年ぶりかでトイの記事を書きます。
一応、このブログは「”トイ”とドールのある暮らし」ですからね。

とは言え、最近、ドールの記事ばかりで全くトイの記事は書けていなかったのも事実。
一応、この何年かの間にもチョコチョコとトイは買っていたんですけど、ドールの記事を書く方に時間を取られて、トイの記事まで時間が回らなかったんですよね。

ただ、今回は久しぶりに買った大型トイですから、やはり嬉しくて記事を書かずには居られませんでした。

今回レポートするのは、アートストームから発売された「EX合金 恐竜探検隊ボーンフリー ボーンフリー号」です。

ボーンフリー1

この記事の続きをご覧になる方は、「続きを読む」からどうぞ。




先ずはパッケージ。
上の写真は実はスリーブの写真で、このスリーブを外すと箱が現れます。

これが箱の写真。
ボーンフリー2
商品セット内容。
大きさ的に余裕を持ったパッケージなので、箱の大きさに対してボーンフリー号が小さく見えます。
ボーンフリー3

早速、ボーンフリー号を取りだして1号、2号を合体させてみました。
ボーンフリー4
ボーンフリー5
ボーンフリー号を横から。
ボーンフリー6
やっぱりボーンフリー号は恰好良いです。
機能美とでも言いましょうか、「ジャングルの中で迷える恐竜を探し出し、保護する」と言う目的達成の為に必要な機能だけを凝縮した、シンプルなデザインが最高です。

勿論、1号、2号は合体分離が可能です。
という訳で、2号機の前面写真。
合体で隠れてしまう為、1号機に比べると地味なデザイン。
ちゃんと運転席も作り込まれているのが分かります。
ボーンフリー7

ギミック全開の図。
ネット砲発射口開閉、出入り口扉開閉、マルチタワー昇降、テレビスコープ昇降、天井ハッチ開閉の他、ライトも上下左右に動きます。
ボーンフリー8
ボーンフリー9
ボーンフリー10

そして、忘れてはならないアクアドラムもちゃんと展開します。
単なるデザインだと思われていた、車体横のロゴマークが実は・・・と言う驚き。
そして、フロートを展張して水上をアクアドラムによる外輪航行出来る、と言う機能に子供の頃とっても痺れました。
もう、男の子の喜ぶツボを知りぬいたデザインに白旗です。
ボーンフリー18

2号後部の搭載機発進用ハッチも、勿論開きます。
ボーンフリー11

さらに、1号のリアハッチも開閉。
これを開けると、ちゃんと研究施設があります。
この研究施設、劇中でもあまり登場しませんでしたが、ここまで再現してあるとは驚き。
ボーンフリー12

2号搭載の小型メカ3種も当然付属。
ボーンフリー13

フリービーグル。
ボーンフリー14

フリーマッカール。
ボーンフリー15

フリーシーガル。
ちなみに、シーガルは2号搭載状態の物が別に付属しています。
ボーンフリー16

お馴染み、「5人と一匹」のフィギュアも付属。
キャラクターフィギュアには、ボーンフリー号に乗せる用のジョージ、ガラさん、ゴンさんも付いています。
ボーンフリー17

いやー、ボーンフリー号大好きなんですよ。
子供の頃は、勿論あの有名なボーンフリー合体セットを持っていました。(しかも2つも)
この作品のファンは多いと思いますが、当時の玩具の再販も無く、新たな立体商品は(ガレージキットはありましたが)殆どありませんでしたから、まさに待ちに待った商品です。
(春にも一度ホーンフリー号のトイが発売されましたが、あちらは買いそびれました)

さて、このEX合金ボーンフリー号ですが、基本的には満足していますが、1号と2号をつなぐ連結部品(このボーンフリー号は、車体下の突起を専用の部品で連結します)が固くて突起に入らないのが残念。
後、シーガルを収納状態から発進状態移行する為のリフトアップ機能が欲しかったかな。
かのボーンフリー合体セットでは出来ていたので、ここは再現して欲しかった。
あと、これは無理だと分かっていますが、やはりフロート展張状態を再現出来るパーツが欲しかった。

ボーンフリー号の玩具としては、”合体セット”が既にかなりの完成度を持っていたため、新規で開発するのは、なかなかハードルが高いと思いますが、今後もどんどんボーンフリー号の商品が出て欲しいです。

取り敢えず、アートストームさんには、このボーンフリー号がドッキング出来るキャリーバードを早急に出して欲しいですね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toysdollslife.blog.fc2.com/tb.php/382-ca61c4e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

スー

Author:スー
トイやらドールやら手広くやっています。
トイは、ロボット等メカ系が中心です。
ドールは1/6、1/3、1/1と幅広く手を出していますが、今はもっぱら1/1(等身大)で遊んでいます。
等身大ドールだけを専門に扱う「ラブドールとラブラブする生活」というブログもやっていますので、そちらも併せて宜しくお願いします。(こちらはアダルトカテゴリなってますので、閲覧は注意願います)

最新記事

最新トラックバック

遊びに来て下さった方

今遊びに来ている方

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1810位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
418位
アクセスランキングを見る>>

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1810位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
418位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR