FC2ブログ

Entries

黄色いワンピースのMOMOKO~その2~

今日は午前中に新しい冷蔵庫が我が家へやって来ました。

本当は引っ越しと当時に新しい冷蔵庫を買うつもりだったのですが、新しい冷蔵庫を引っ越し先に配送して貰うのはいいとして、古い冷蔵庫を旧住居から回収して貰うには別に回収量が掛かると言われたので、引っ越しと同時に買うのは諦め、引っ越しが一段落してから買う事にしたのです。

で、新しい冷蔵庫が配達されて来るのと同時に、古い冷蔵庫を家電リサイクル法に従って回収して貰ったのですが、何と回収料が6千円もするではありませんか。

家電リサイクル法では、家電はそれを製造したメーカーにリサイクルの義務があり、或る意味消費者とメーカーでリサイクル料を折半する感じになるのですが、製造メーカーが現存しない場合は処分業者でリサイクルする事になり、リサイクル料の消費者負担がグっと増えるのです。
小型冷蔵庫の正規メーカーでのリサイクル料金は基本的に4千円ぐらいなのですが、処分業者渡しの場合、何と、上にも書いた通り6千円近くするのです。

私が使っていた古い冷蔵庫は今から20年ぐらい前に買った冷蔵庫で、当時電気屋でとにかく一番安い冷蔵庫を買ったのですが、既にメーカーが無いのだそう。
(買った私ですら、聞いた事ないメーカーでした)

メーカーが無くなるのは勝手ですが、そのしわ寄せが消費者に来るのは納得出来ません。
使い古しの小さい冷蔵庫のリサイクルに6千円も出すくらいなら、家電リサイクル法無視の廃品回収業者にでも渡した方が遥かにマシです。
こんな事だから、いつまで経っても日本で家電の不法投棄が無くならない訳です。

ドールともおもちゃとも関係無い話を長々と書いてすいません。(ちょっと頭に来たもので)

そんなこんなで、今日は昼からドールの撮影。

1/3ドールは結局今日も撮らず、1/6の撮影をしていました。

さて、今回もロングウェーブの選べるmomokoの写真をご紹介します。
着ている衣装は1月のドールショウで買った、とある寺さんのところのボレロ付きワンピース。

ジェニー用衣装でしたが、大人びたデザインなのでmomokoにもピッタリです。

SEL-B12
SEL-B13
SEL-B14
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toysdollslife.blog.fc2.com/tb.php/205-67a4aa41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

スー

Author:スー
トイやらドールやら手広くやっています。
トイは、ロボット等メカ系が中心です。
ドールは1/6、1/3、1/1と幅広く手を出していますが、今はもっぱら1/1(等身大)で遊んでいます。
等身大ドールだけを専門に扱う「ラブドールとラブラブする生活」というブログもやっていますので、そちらも併せて宜しくお願いします。(こちらはアダルトカテゴリなってますので、閲覧は注意願います)

最新記事

最新トラックバック

遊びに来て下さった方

今遊びに来ている方

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1810位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
418位
アクセスランキングを見る>>

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1810位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
418位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR