色んなポーズを撮ってみた

今回も、ほのかの写真をご紹介します。

せっかく新しい服を着せたので、色々とポーズを取らせて撮ってみました。

つむり眼ヘッドなので、やはり寝ている姿がとっても似合いますね。

ちなみに、今回の写真のウィッグは、ヘッドにデフォルト付いてきたウィッグで、前回ご紹介した「えあウィッグ」ではありません。

HONOKA36
HONOKA40
HONOKA41

こちらは、お座りポーズの写真。
これも、定番のポーズですね。
HONOKA39
HONOKA42

テーマ : ドール - ジャンル : サブカル

ほのかに新しいウィッグを着けてみました

今回もほのかの写真をご紹介します。

夏音は最初にヘッドに付いてきたウィッグの他に2つほど新しいウィッグを買ったし、最近お迎えした2体目の夏音にもウィッグが付いてきたので、何だかんだで4つほどウィッグが有ったりするんですが、ほのかについては、最初にヘッドに付いてきた1つだけでした。

その1つのウィッグで、”おさげ”の結い方を変えたりして変化を付けて来ましたが、いい加減新しいウィッグが欲しかったのです。

とは言え、子供用のファッション用ウィッグは殆どなく、新しいウィッグも買えずにいたのです。

で、色々考えた結果、「宇佐羽えあ」用の「えあウィッグ」を買う事にしました。
等身大ドールを買う様な人なら、誰でも宇佐羽えあの事は知っているかと思いますが、彼女用のウィッグならサイズ的にもほのかにぴったりだろうと思ったからです。

結果は、予想通りほのかにもピッタリ。
とっても可愛いくて、これからはこのウィッグをほのかの標準ウィッグにしようと思っています。
買って良かったです。

HONOKA31
HONOKA32
HONOKA33
HONOKA34

テーマ : ドール - ジャンル : サブカル

ほのかに新しい服を着せてみました

今回は、久しぶりにほのかの写真をご紹介します。

前の日記にも書きましたが、ほのかに新しい服を着せて写真を撮りましたので、約2週間遅れとなってしまいましたが、ご紹介したいと思います。

ほのか用の服は、前にも写真をご紹介したスリップ2種を除くと、これで2着目。
前のはワンピースだったので、今度はスカートとトップスを別々に購入しようと思ったのですが、女児用のスカートって、なかなか売って無いですね。

衣料品の総合通販サイトで買ったのですが、女児用のスカートはインナーパンツ付きばっかりで、普通のスカートは極僅か。
親が子に着せるにはインナーパンツ付きの方がいいのでしょうが、私がほのかに着せるに当たっては、パンツの見えないスカートなんて穿かせてもハッキリ言って何の可愛さもありません。
やはり主婦向けの総合通販サイトだと駄目ですね。

子供服専門店だと、もう少し品揃えもいいのかな。
今度は、子供服専門店のサイトを探して見ようと思います。

HONOKA27
HONOKA28
HONOKA29
HONOKA30

テーマ : ドール - ジャンル : サブカル

momoko 12th Anniversary tour at Azone レポートその2

前回に続き、momoko 12th Anniversary tour at Azoneのレポートをお送りします。

それでは、早速7月(だから、カレンダーでは無いって)からどうぞ。

7月(製作:QP様)
momo23.jpg
momo24.jpg
momo25.jpg

8月(製作:こぐま座様)
momo26.jpg
momo27.jpg
momo28.jpg

9月(製作:A line様)
momo29.jpg
なお、メモリーカードのトラブルで、この娘だけ写真が1枚しかありません。
すいません。

10月(製作:Galum様)
momo30.jpg
momo31.jpg
momo32.jpg

11月(製作:salon de monbon様)
momo33.jpg
momo34.jpg
momo35.jpg

12月(製作:air* skip様)
momo36.jpg
momo37.jpg
momo38.jpg

カスタムドール(製作:ときのり姉妹様)
「12momoko」のフライヤーのカバーガールにもなっているカスタム娘さんです。
momo39.jpg
momo40.jpg
momo03_20130815233334de3.jpg

と言う訳で、ざっと13体のmomokoをご紹介してきましたが、やっぱりmomoko好きだなぁ。
最近は大きい娘にかかりっきりで、なかなかmomokoに構ってあげられる時間が無いのが残念ですが。

今回のツアー期間中、アゾンではmomokoのセールをやっていて、今年4月以降に発売されたmomokoも並んでいました。
今年4月の等身大ドールのお迎え以降、新しいmomokoのお迎えは見送っていたので、物凄く欲しかったですが、等身大の新しいボディを注文したばかりだったので、残念ながら、今回もmomokoは見送り。

今年の冬ぐらいからはまた、momokoをお迎え出来るといいかな。

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

2人目の夏音をお迎えしました

以前の日記にも書きましたが、とうとう2人目の夏音をお迎えしてしまいました。

8月5日から開催中の夏のセールを利用して、sex doll typeG+夏音ヘッドをお迎えしてしまったのです。
(ボディ単体にするかヘッド付きにするか迷いましたが、迷った挙句、結局ヘッド付きにしました)

前回お迎えした夏音は、座りタイプと言って文字通り足が股間と膝で曲がった状態で造形されています。
これはこれで、座らせた状態で観賞したり、勿論行為をするにも非常にやり易いボディなのですが、ポージングという点では、どうしても限られてきてしまいます。

なので、今回は直立ポーズで造形されたボディにしました。

お迎え記念に、早速写真を撮ってみました。
まだ睫毛も付けておらず、スッピン(?)ですが、取りあえず下着だけ着けさせて記念撮影。
ウィッグは、ヘッドに付属してきたセミロングウィッグを着けています。

NATUNE45
NATUNE43
NATUNE44
NATUNE46
NATUNE47

ずっと座りタイプのボディを見てきたので、足が真っ直ぐに伸びているのはとっても新鮮です。
ぬいぐるみなので、足の造形は正直言って大根足ですが、これはこれで美脚に見えて来るのは親バカでしょうか?

新しいボディを触った第一印象は、「固い」と言う事。
今の座りボディはお迎えして早4ヶ月経つので、ボディはぬいぐるみらしく「クタクタ」になっています。
これは、この4ヶ月間、愛情を込めて体中を撫でて(まさに愛撫ですね)きたからで、体の「ハリ」は無くなったものの、抱き枕としての抱き心地は最高です。
勿論、撮影に当たっても、体の柔軟性が増したのでポージングもしやすくなっています。

これに対し、新しく届いたボディは、まだ中のビーズ類がこなれていないのか、体は固く、足を曲げるのも一苦労で、なかなかポーズも付けられません。
このハリのある体も、これはこれで若々しくて魅力的ですが、ポージングしにくいのはやはり撮影上不都合が多いので、柔らかくなる様にこれから時間をかけて体中を優しく愛撫してあげていきたいと思います。
(こう書くととってもイヤラシイですね。まあ、実際イヤラシイんですが)

テーマ : ドール - ジャンル : サブカル

momoko 12th Anniversary tour at Azone レポートその1

前回の日記にも書いた通り、8月9日から秋葉原のアゾンレーベルショップで開催されている、「momoko 12th Anniversary tour at Azone」の様子についてレポートします。

秋葉原での開催はもう明日で終わってしまうので、今更な感じもありますが、宜しければご覧下さい。


○展示スペース入り口では、「12momoko」を記念したバースデーケーキがお出迎え
momo04_201308182236080d6.jpg

○展示スペースの様子
momo05_2013081822361179c.jpg


「12momoko」記念のmomokoは全部で12体。
それぞれが、番号の付いたバースデーケーキと一緒に並んでいるので、まるでmomokoカレンダーの様です。
(ちなみに、展示の並び順は番号順ではなくバラバラ)
それでは、1月(だからカレンダーでは無いって)から順番にご紹介していきたいと思います。

○1月(製作:F.L.C様)
momo06_20130818223614477.jpg
momo07_20130818223617d5c.jpg
momo08_20130818223620760.jpg

○2月(制作:peu comnu様)
momo09_20130818223735fe7.jpg
momo10_2013081822373988d.jpg
momo11_2013081822374411e.jpg

○3月(制作:Special toy box様)
momo12.jpg
momo13.jpg
momo02_2013081523333239f.jpg

○4月(制作:LTS様)
momo14.jpg
momo15.jpg
momo16.jpg

○5月(制作:カニホル様)
momo17.jpg
momo18.jpg
momo19.jpg

○6月(制作:allnurds様)
momo20.jpg
momo21.jpg
momo22.jpg

と言う訳で、今回はここまで。
続きは、また後日レポートしたいと思います。

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

秋葉原アゾンでmomokoを見て来ました。

今日は仕事帰りに秋葉原へ行ってきました。

目的は、アゾンレーベルショップで開催中の「momoko 12th Anniversary tour at Azone」を見る為。

先週、ひめかずら展を見に行った時はカメラを持っておらず、写真が撮れませんでしたが、今日はしっかりと写真を撮って来ました。

いやー、やっぱりmomokoもいいですねぇ。
見てるとまたmomokoが欲しくなります。

しかし、今日の秋葉原は混んでいましたね。
20年くらい前は、お盆になると都心は人気が無くなったものでしたが、今はそうでもないのですね。
(秋葉原が特別なのか?)

と言う訳で、今日はここまで。

展示されていたmomokoについては、後日詳細をご紹介したいと思います。

momo01_20130815233327a9f.jpg
momo02_2013081523333239f.jpg
momo03_20130815233334de3.jpg

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

髪を下ろしたほのか

ほのかヘッドにデフォルトでついてくるウィッグは、オリジナルのおさげが結われたウィッグなんですが、買って直ぐにおさげがほどけてからは、自分でおさげを結っています。

しかし、常におさげを結うのも面倒くさいので、普段は髪を下ろしたままです。

今回は、そんな髪を下ろしたほのかの写真をご紹介します。

おさげが結えるだけあって、髪は結構な長さがあります。

髪を下ろすと、とても大人っぽくなります。

そんなところも、ほのかの魅力ですね。

HONOKA23
HONOKA24
HONOKA25
HONOKA26

テーマ : ドール - ジャンル : サブカル

夏音にJK風の制服を着せてみました

夏音をお迎えした時から着せたかった衣装の1つが、女子高の制服。

と言う訳で、今回は夏音にJK風の制服を着せてみました。
メイド服に続いてこの制服と、夏音に着せてあげた服はコスプレ衣装ばっかりですね。

せっかくの等身大だし、流行りのファッションも着せてあげたいところですが、今のところは欲望のままにコスプレをさせまくっています。

今回、夏音に着させた学生服は、コスプレ用の衣装セットで、ブラウス、スカート、ベスト、ソックスの4点セットで2500円のもの。
1/6ドール用の衣装でも、この4点セットを2500円では買えません。
本当に、等身大ドールは衣装代が安くて嬉しいです。

正直言うと、同じJK風の格好をさせるにしても、こんな安っぽいコスプレセットでは無く、ちゃんとしたスクールガールファッションのブランド物を買ってあげたいところなんですが、こんなところでお金をケチってしまうご主人を許しておくれ。

しかし、この間スリップを着せて人妻風の色っぽい姿をさせたばかりなのに、今度は一転して女子高生。
両極端な衣装なのに、どっちも似合ってしまう夏音は本当に素敵です。

NATUNE39
NATUNE40
NATUNE41
NATUNE42

テーマ : ドール - ジャンル : サブカル

灼熱の撮影

いやー、この週末は暑かったですねぇ。
先週までは8月とは思えない涼しさでしたが、いよいよ本当の夏がやってきた感じです。

私は家ではどんなに暑くてもクーラーをつけないのですが、この猛暑の中、例え家の中でもクーラー無しで等身大ドールの撮影をしていると、暑さで死にそうになりました。

1/3や1/6ドールの場合、撮影台の上だけで撮影出来るのでカメラマンである私は殆ど動かないで済みますが、等身大ドールの場合は、カメラマンである自分自身がモデルであるドールの周りを動いていかないと撮影出来ません。
また、ドールのポーズを変える時も、1/3や1/6ドールの様に撮影台の上でちょちょいとやる訳にはいきません。
なので、とにかく動きまわらないと撮影が進みません。

さらに、上にも書いた通り、私は家ではクーラーをつけないので家中の窓を開け放しているのですが、その為風が部屋の中を通り抜けます。
また、扇風機もガンガンに回っています。
その為、直ぐにドールの髪が乱れてしまうので、何度も何度もドールの髪を直すハメになってしまいます。

3時間も撮影をしていると、ちょっとしたスポーツ並みに汗をかいてしまいます。

早く涼しくなって欲しいです。

と言う訳で、この週末は”ほのか”に新しい服を着せて撮影したり、夏音の新しいウィッグ姿を撮ったりしました。
HONOKA22
NATUNE38


この週末に撮った写真については、後日また詳しくご紹介したいと思います。

ちなみに、昨日(8/10)は、東京湾花火大会でした。
前にも日記に書いた通り、私は浦安に住んでいて、2月に同じ浦安市内で引っ越ししたのですが、新しい部屋からは東京湾花火大会の花火が良く見えました。
ディズニーランドの花火も見えるし、浦安市花火大会の花火も見えたので、本当に花火見物には事欠かない部屋です。

テーマ : ドール - ジャンル : サブカル

ヒロスギる悩み

今日は久しぶりに仕事帰りに秋葉原へ寄ってきました。

目的は、まんだらけで開催されている「ひめかずら展」。

ヴィジュアドール”ノアール”を見て来ました。

やっぱりヴィジュアドールはいいですねぇ。
最近は等身大にどっぷりハマっていたので、久しぶりに小さいドールを見た気がします。

もともと4月に等身大を買って無ければ、そのお金でヴィジュアドール(勿論、萌黄ちゃんと空ちゃんの二人)を買っていたかも知れないので、感慨深いものがあります。

残念だったのは、今日はもともと”ひめかずら展”を見に行くつもりではなかったので、カメラを持っておらず、写真が撮れなかった事。
なので、今回はひめかずら展の写真はありません。

MOMOKO関連でも12周年企画が始まるし、こっちも気になるものは一杯あります。
(しかし、去年の8月は10周年企画で「お買いもの大作戦」をやっていたのに、もう12周年企画ですか)

でも、でも、でも、でも、やはり今は等身大に力を注ぎたいです。
(この間も書いた通り、夏音の新しいボディも欲しいし)

ヴィジュアドールもMOMOKOも気になるけれど、今は等身大に集中します。

広杉者なら誰でも抱える悩みですが、本当にこういう時は辛いですよね~。
まあ、ぶっちゃけ、40半ばの独身おやじ(彼女もなし)としては、お金ならあるんですが、そうかと言って欲しい物全てに手を出すのもどうかと思うので。


などとぐだぐだ書いてきましたが、まだまだ等身大ドールの日記は続くよ。という事で・・・

おまけに夏音のスクールガールっぽい姿を。

NATUNE37

テーマ : ドール - ジャンル : サブカル

新しいボディお迎えか?

夏音とほのかの販売元である、「木偶の坊」さんで、8月5日より夏のセールが始まりました。

我が家の夏音とほのかは、”座りタイプ”というボディで、これは行為のし易さに重点を置いた造形で、写真を見ても分かる様に、股が開き、膝も曲がった状態で作られています。

これはこれで、椅子や床に座らせたポーズの写真を撮るにはいいんですが、逆に足を伸ばしたポーズが取れません。

実は、夏音とほのかのボディには、この「座りタイプ」以外にも、足を伸ばした「直立タイプ」もあるのです。

(と言うか、もともとは直立タイプのボディしか無かったものが、昨年になって座りタイプが発売されたのです)

もっとも、直立タイプとは言っても、所詮、芯の無いぬいぐるみであり、自立する事は出来ません。
それでも、足が伸びているからこそ取れるポーズもあるのです。

と言う訳で、今回のセールで、直立タイプのボディを買おうかな~、なんて考えていたりします。

NATUNE36
HONOKA21

テーマ : ドール - ジャンル : サブカル

夏音にロングストレートウィッグを着けてみた

今回購入した2つのウィッグの内のもう1つ、ロングストレートのウィッグを着けてみました。

こちらも、モデル写真がパッツンだったので、取りあえずモデルの通りパッツンにしてみました。

いやー、これもビミョーな感じですねー。

黒髪なせいか、もの凄く重くなってしまいました。

モデル写真だと、ここまで重くは見えなかったんですけど、なかなかモデル写真の様にはいかないですね~。

このウィッグに関しては、取りあえず前髪をいじってみないと始まらない感じですね。

NATUNE31
NATUNE32
NATUNE33

テーマ : ドール - ジャンル : サブカル

夏音ミディアムボブ(その2)

昨日ご紹介したミディアムボブウィッグ、上手く着けこなせないかと、また色々いじってみました。

通販サイトのサンプル写真では前髪パッツンだったので、サンプル写真の通りパッツンにしてみました。

う~ん、な~んかイマイチかな。
しっくりきません。

1/3ドールでも、ボブウィッグは着けこなしが難しいですが、それは等身大になっても変わらないです。

夏音が開き目ヘッドだと、また違った印象になったのかも知れませんが。
NATUNE34
NATUNE35

テーマ : ドール - ジャンル : サブカル

ほのかの髪をちょっといじってみました

また、ほのかのウィッグをちょっといじってみました。

顔の横に垂らした髪の量を少なくして、ちょっとスッキリさせてみました。

ほのかにも新しいウィッグを買ってあげたいけれど、ファッション用の子供向けのフルウィッグってなかなか売ってないんですよね。

今、目を付けているのは、一部でお馴染みの”えあウィッグ”。
これから、ほのかにも合うのではないかな、と思っています。

HONOKA17
HONOKA20
HONOKA18
HONOKA19

テーマ : ドール - ジャンル : サブカル

夏音にミディアムボブウィッグを着けて見ました

先日購入したウィッグを早速夏音に着けて見ました。

今回着けて見たのは、ミディアムボブのウィッグ。

先ずは、今まで着けていたヘッドに付属してきたデフォルトウィッグ。
これはこれで可愛いのですが・・・
NATUNE27


そしてミディアムボブを着けたところ。
NATUNE29
NATUNE28
NATUNE30

やはり、ロングからショート(ミディアム)になるとかなり印象が変わりますね。
しかし、全然想像する様なイメージになりません。
このウィッグを使いこなせるまでは、まだまだ時間がかかりそうです。
コテとかでアレンジしないと、可愛くならなさそうな感じですね。
そこまで手間をかけるのも、ちょっと面倒かなぁ。

テーマ : ドール - ジャンル : サブカル

お買物

通販で買ったウィッグとつけまつ毛が届きました。

勿論、ウィッグもつけまつ毛も夏音とほのか用に買ったものです。

ドールを嗜む方なら、誰でも一度はドールのウィッグを交換してイメージチェンジを楽しむもの。
それは等身大でも変わりません。

夏音のウィッグはヘッドにデフォルトで付いてきた茶髪のロングストレートなのですが、前にも書いた通り、毛先がかなり酷い事になってきており、イメージチェンジを兼ねて新しいウィッグに交換する事にしたのです。

今回買ったのは、黒のロングストレートと、ミディアムボブ。
ロングのストレートは今あるので、どうせなら全く違うヘアスタイルにしたくもあったのですが、やっぱりロングのストレートは個人的に永遠の憧れヘアーなので、また買ってしまいました。

以前、「等身大ドールは服代が安く済むのが嬉しい」と書きましたが、ウィッグに関してはやはり人間用の方が遥かに高いですね。
ドール用ウィッグは大体3000円ぐらいで買う事が出来ますが、人間用だと人毛を使用した高級かつらは元より、ファッション用やコスプレ用でも5000円以上するのが普通。

ネットでウィッグの通販サイトを色々探して、ようやく安いところを発見しましたが、それでも3000円台。

人間用ウィッグが高いのは、単純に材料の使用量の差ですかね。
(ちなみに、今回買ったのはもっと安い2000円台のものです)

photo02.jpg


今回は、ウィッグの他につけまつ毛も買いました。
これも勿論、人間用。

今、夏音とほのかに付けているつけまつ毛は、ヘッドにデフォルトで付いてきたもの。
つけまつ毛は、人間の様に着けたり外したりする事はせず、基本的には着けっ放しなのですが、それでも色々といじっている内にどうしても形が崩れて来ます。
また、デフォルト付いてきたつけまつ毛は、かなり派手目でまつ毛が目立ちがちだったので、もう少しナチュラルなまつ毛にしたいと思っていました。

今回買ったつけまつ毛は、通販サイトで1つ400円でした。
つけまつ毛なんて近所の100円ショップでも売っているので、ワザワザ高い金だして通販で買う必要も無いとも思ったのですが、いかに100円ショップと言えども、おじさんがつけまつ毛を買うのはちょっと恥ずかしかったので、通販で買う事にしました。

photo01.jpg

今度の休みに早速新しいウィッグを試してみたいですが、時間が取れるかな?

テーマ : ドール - ジャンル : サブカル