悲しい

今日9月1日はドールショウの日。

前回の春のドールショウは、等身大ドールをお迎えした直後と言う事もあり、無駄な出費を抑える為にもドールショウには行かなかったのです。

今も、等身大ドールメインで1/6や1/3のドールについては活動を休止中ですが、買物をしないまでも、覗くだけでもドールショウに行って見ようと思ってました。
(ドールショウに行って、何も買わずに帰ってくる事が出来るかは別として)

しかし、金曜日の午後に、急遽日曜日に休日出勤して欲しいと頼まれてしまいました。
一応、「予定は無いか」と聞かれはしたのですが、まさか、「ドールショウが有るので」とも言えないので、泣く泣く休日出勤を承諾しました。

と言う訳で、2回連続でドールショウに参加出来ず。

これも、小さいサイズに浮気せず、より一層等身大ドールに専念しろとのお告げでしょうか。

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

ドールショウ36レポート(やまと編)

今日は年末に休日出勤した時の振替休日で、仕事は休みでした。

休日出勤の振替休日とは言え、平日に休めるのは2ヶ月半ぶり。
(ま、たまに休日出勤があるとは言え、基本土日は休めるだけ贅沢は言えないか)

引っ越しが控えている事もあり、引っ越し資金と荷物減らしの為、今日は10体近いドールをドールショップへ持って行きました。

このブログでも紹介していませんでしたが、我が家にはアゾンを中心に3~4年前の1/6の子がまだ沢山いるので、そういった子達を見送ってきました。

箱にしまったまま殆ど可愛がってあげられなかったけど、新しいご主人の元で可愛がられて欲しいです。

その帰りに秋葉原のアゾンに寄って、今日から始まった”vmf50コレクション2013冬”を見てきました。

懐も温まった事だし、新しい子をお迎えしたいところですが、引っ越しが控えている為に我慢です。


さて、今回はドールショウ36レポートの3回目です。

最近、momokoの記事ばかりでしたが、やはりvmf50は大好きなので、”やまと”さんのブースは外せません。

今回は、やまとさんのブースに展示されていた娘達の写真を一挙にご紹介します。

細かい事はグダグダ書かないので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

dsw3617.jpg
dsw3618.jpg
dsw3620.jpg
dsw3619.jpg
dsw3621.jpg
dsw3622.jpg
dsw3624.jpg
dsw3623.jpg
上の二人が着ている着物は、昨年まんだらけの”ひめかずら展”でも展示されていた衣装。
今回は、ガラス越しではなく直に見る事が出来て良かったです。

dsw3625.jpg
dsw3626.jpg
dsw3627.jpg
dsw3628.jpg

最後は、この娘。
SAYOのメイク変えバージョン。
参考出品との事ですが、発売は近い?との事でした。
dsw3615.jpg
dsw3616.jpg
ちなみに、この子が着ている衣装も近日発売予定との事でした。

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

ドールショウ36レポート(ペットワークス編)

昨日に続き、今回もドールショウ36のレポートです。

今回は、昨日のセキグチブースに続きペットワークスブースのmomoko関連の展示についてご紹介します。

ペットワークスブースの目玉は、ハッピーバッグですが、会場30分後の時点で既に完売。

ま、この時間で買えるとは思ってませんでしたが、行列すら無くなっていたと言う事は、よほど数が少なかったのでしょうか?

ひょっとして、各ヘッドにつき1つしか販売されなかったとか・・・?

その他、この時間で残っていたのは、2012S/Sの売れ残りと、”TOKIO”と”倫敦”、aeの”モモガール(ロングヘア)”と”allnurds”だけでした。

黒猫と白猫は既にありませんでした。

展示では、aeの新作”nostalgia”が目玉。
dsw3607.jpg
dsw3608.jpg

この子は、HPにも掲載されている素敵なセットに展示されていました。
dsw3609.jpg

次いで、today’sの新作。
ハッピーバッグにも入っている、”13HB”さん。
dsw3610.jpg
dsw3611.jpg


最後は、HOMEの新作”13NY”の2人。
dsw3612.jpg

”うぬぼれ”さん
dsw3613.jpg
個人的に、この子の顔はとても好みですね~

”そこなし”さん
dsw3614.jpg
この子はヘアスタイルがとても気に入りました。
ちょっと憂いのある表情もいいです。


と言ったところで、ペットワークスブースのレポートは終わりです。
今回はあまり見るところは無かったかな~と言う印象でした。


テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

ドールショウ36レポート(セキグチ編)

今日はドールショウに行ってきました。

ドールショウは、会場直後の混雑を避ける為にいつも11時半頃に行っているのですが、今日も都産貿についたのは、11時25分頃。

今までは、この時間ともなると入場に待つ事も無かったのですが、今日はこの時間でもまたビルの外に入場待ち列が出来ていました。

来場者数が多いのか、パンフレットの販売場所を2階のみにした影響か?

10分弱、列に並んで、ようやくパンフレット購入。

ドールショーで何をメインに行動するかは、その時何にハマっているかで変わってくるもの。

前回のドールショーではvmf50を中心に1/3関係をメインに行動し、1/6関係殆どスルーでしたが、今は引っ越しを控えて、出費も荷物も抑えたいので、1/6をメインに見て回る事にしました。

なので、パンフレットを購入して真っ直ぐエレベーターで5階へ。

ペットワークスとセキグチのブースへ向かいました。

ペットワークスのブースには既に行列はなく、福袋も完売していました。

ま、予想はしていましたが。

CCS2012S/Sの売れ残りやKIMONO、モモガールの売れ残りはまだ残ってました。

続いて、セキグチのブースに。

ここでの注目は、”選べるMOMOKO”の蔵出し。

特に行列や人垣が出来てはいませんでしたが、幸い、”選べるMOMOKO”はまだ幾つか在庫が残っていました。

勿論、”選べる”とは言っても、予め組み合わされた既製品なのですが、パっと見、6種類ぐらいはありました。

当初は買うつもりは無かったのですが、やはり現物を見てしまうと物欲が湧いて来ます。

しかも、蔵出し品は迷っている余裕はありません。

全種類をザっと見渡して、直感で気に入った2体をお迎えしてしまいました。

その後は、1/6関係を扱う寺さんを見て回りましたが、当然、主な寺さんは既に完売御礼状態。

そこで一旦5階を離れて、3階へ。

vmf50及び1/3関係の寺を見て回りました。

しかし、今回は1/3関係の買物は我慢です。

その後は2階のアゾンブースへ。

アゾンのドールは、1/3も1/6も基本的には集めていませんが、やはり新作は気になります。

それにワゴンセールも。

ワゴンセールも、最近は1/3用ばかり漁ってましたが、今回は久しぶりに27cm用をメインに漁ってきました。

27cmドール服自体、もうアゾンが新作を出していない事もあり、ワゴンの中身も、もうずーっと変わっていませんね。

これで、めぼしいところは全て見て回ったので、再び5階へ戻り、5階から3階までローラー作戦で全ブースを端から端まで見て回りました。

なんだかんだで、午後3時まで会場をグルグルして帰って来ました。

いやー、今回も楽しいドールショウでした。

さて、前置きが長くなりましたが、今回は、ドールショウで撮って来た写真の中から、セキグチブースの写真をご紹介します。


先ずは、”みんなでつくる”の2012バージョン。
去年の森ガールは購入しましたが、今年はスルーかな?
dsw3605.jpg
dsw3606.jpg

次は、ユノアクルスライトの新作2つ。
先ずは、パジャマバージョン。
dsw3601.jpg
dsw3602.jpg
パジャマバージョンは、今月下旬から来月上旬の予定だそうです。


そして、パジャマバージョンの次の企画(名称未定)。
オッドアイが特徴です。
dsw3604.jpg
dsw3603.jpg
こちらは、3月頃予定だとか。

ユノアクルスライトは、全く予想していなかっただけに嬉しいサプライズでした。
前回のロックヴィジュアルから間が空いていただけに、早く発売して欲しいです。


今回のドールショウでは、結局、お蔵出しMOMOKO2体、アゾンのワゴンセールで27cm用と50cm用の服、そして、今回初めて利用する寺さんの27cm用の服とドールショップのブースで投げ売りの1/6ソファーと27cm服を買ってきました。

思ったより沢山金を使ってしまったかな・・・?

次のドールイベントは、横浜を抜かして3月のアイドールか?

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

ドールショウに行ってきました。

今回は、いつものドールの写真紹介の記事ではなく、雑談記事です。

今日はドールショウ35に行ってきましたので、その事について書きたいと思います。
普通、ドールショウのレポートブログでは、会場で撮影した写真をアップするのが普通ですが、すいません、写真はありません。
文章のみの詰らないレポートですが、ご了承を。

自分は、1/3ドールだけでなく、1/6ドール(momoko)もやっているので、ドールショウでは見る物、買いたい物も沢山あるのですが、今回は1/3関係を中心に見てきました。
(momoko関係は、先月のmomokoオンリーイベント”お買いもの大作戦”で大分買物をしたので)

ペットワークスの過去のCCSの蔵出しも興味は有ったのですが、ボディは仮のボディで、衣装も仮(オールインワン)と、実質ヘッドにしか価値が無いものに16000円は高いなぁ、と思い、今回はパス。

セキグチのブースにも行きましたが、セキグチは先月の”お買いもの大作戦”で本体関係の出せる物は出し切ったのか、今回は特に見る者はありませんでした。

momoko向けの衣装を扱っている寺さんも、今回はパス。(寺巡りもしませんでした)

1/3関係ですが、全体的にvmf50用の衣装を扱っている寺さんは、まだまだ少ないですね。
vmf50どころか、オビツ50に対応している衣装ですら、僅かしかありません。

やはり、SD、DD強し!の印象。
私も、DDは持っているのですが、現在メインで遊んでいるのはvmf始めオビツ50系列なので、もっともっとオビツ50勢には頑張って欲しいですね。

そんなvmfですが、やまとさんのブースに行ったら、参考出品のドールがありました。
写真を見せられないのが、本当に残念ですが、RISAヘッドを、そのイメージのまま入れ目にした様なヘッドで、とても美人さんでした。
発売されたら、ぜひお迎えしたいなぁと思いました。

アゾンのブースにも行きました。
ぴゅあにーもは現在手を出していないのですが、やはり新商品は気になります。
次の9thシリーズに関する展示は無し。
昔、ぴゅあにーも化する前のアゾン3人娘(サアラ、マヤ、リセ)を集めていた事もあり、現在の「サアラズ・ア・ラ・モード」にも興味はありますが、アリサに続いて早くも新たな仲間が登場するのに驚き。

1/3関係では、既に発表済みの「りリア妹」だけで、新たな展開は無し。
以前のアゾンは、上にも書いたアゾン3人娘の1/3サイズ(60cm)シリーズを展開しており、私も、サアラ60、マヤ60、リセ60を持っていますが、今の50cmシリーズでは3人娘は出さないのでしょうか?

そんなこんなで、オビツ50やvmf向けの衣装をたんまりと買い込み、トータル4万円近く買物をしてしまいました。

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用