サンダーバード2号をつくろう! 遂に完結

ディアゴスティーニから発売されていた、「週刊 サンダーバード2号&救助メカ」が80巻目を迎え、みでたく完結致しました。

このブログでは、引越しの時からレポートを止めてしまったので、約半年ぶり以上のご無沙汰です。

創刊号から数えて1年半。終わって見ると早かったですね。

P1230680.jpg

創刊号を買った時点で、引越しする事が決まっていたので、引越しの時に余計な荷物とならない様、組み立ては引越しが終わってから始めるつもりでした。

しかし、引越しが終わってから早や半年経つにも関わらず、まだ組み立てには一切手を付けていません。

救助メカは、組み立て始めると全部作り終えるのに、とんでもなく時間が掛かりそうだし、先ずは2号から組み立てたいかな。

しかし、実は81巻目からの追加号も購読する事にしたので、あと2ヶ月ちょっと購読は続きます。

果たして、このブログで組み立てレポが出来るのはいつの事になるのでしょうか?

テーマ : ホビー・おもちゃ - ジャンル : 趣味・実用

久しぶりにサンダーバード ARE GO

「サンダーバード ARE GO」の放送が終了してから、早くも半年が経とうとしています。

私の「ARE GO」熱もすっかり冷めて・・・は、いませんよ。

久しぶりに「ARE GO」のトイを買いました。

P1210030.jpg

続きを読む »

テーマ : ホビー・おもちゃ - ジャンル : 趣味・実用

サンダーバード2号をつくろう! その23

ディアゴスティーニから、「週刊 サンダーバード2号&救助メカ」の第42巻と第43巻が届きましたので、簡単ですが、内容をご紹介したいと思います。

P1200772.jpg

第42巻では、2号の伸縮脚を駆動させる為のギアボックスを取り付けます。
また、救助メカの「レーザー切断車」を組み立てます。

第43巻では、2号の伸縮脚を駆動させる為のモーターユニットを取り付けます。

この記事の続きをご覧になる方は、「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む »

テーマ : ホビー・おもちゃ - ジャンル : 趣味・実用

クラシック版「ジェットモグラ」「ペネロープ号」トミカ レビュー

旧作「サンダーバード」の日本放送50周年を記念して、タカラトミーから旧作の「サンダーバード」に登場したメカニックをモチーフにしたトミカが発売されていますが、その新アイテムが登場しました。

今回は、タカラトミーから発売されたクラシック版サンダーバートミカの「ジェットモグラ」と「ペネロープ号」についてレビューしたいと思います。

P1200765.jpg

この記事の続きをご覧になる方は、「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む »

テーマ : ホビー・おもちゃ - ジャンル : 趣味・実用

サンダーバード2号をつくろう! その22

ディアゴスティーニから、「週刊 サンダーバード2号&救助メカ」の第40巻と第41巻が届きましたので、簡単ですが、内容をご紹介したいと思います。

P1200658.jpg

第40巻では、伸縮脚を駆動させるクラウンギアの取り付けとトンネル探索車の組み立ての続きを行います。
第41巻では、伸縮脚を駆動させるプロペラシャフトの取り付けとトンネル探索車の組み立ての続きを行います。
トンネル探索車は、今号で完成となります。

この記事の続きをご覧になる方は、「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む »

テーマ : ホビー・おもちゃ - ジャンル : 趣味・実用

サンダーバード1号をつくろう!

以前にも書いた通り、「サンダーバード2号&救助メカ」を発売中のディアゴスティーニから新刊「サンダーバード1号をつくる」が発売されました。

「サンダーバード2号&救助メカ」は80巻構成の分冊形式ですが、この「サンダーバード1号をつくる」は、1冊完結のムック形式での発売となっています。

通常の分冊シリーズの新刊が発売される場合、既存の別シリーズ購読者には色々と先行予約特典が有ったりするものですが、今回の「1号をつくる」に関しては、単巻での発売だからか、特にそうした先行予約特典はありませんでした。

P1200594.jpg

この記事の続きをご覧になる方は、「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む »

テーマ : ホビー・おもちゃ - ジャンル : 趣味・実用

サンダーバード2号をつくろう! その21

ディアゴスティーニから、「週刊 サンダーバード2号&救助メカ」の第38巻と第39巻が届きましたので、簡単ですが、内容をご紹介したいと思います。

P1200509.jpg

第38巻では、伸縮脚へのスライドギアの取り付けと高速エレベーターカー3号機の続きを作ります。
第39巻では、伸縮脚を駆動させるセンターギアの取り付けとトンネル探索車の組み立てを行います。

この記事の続きをご覧になる方は、「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む »

テーマ : ホビー・おもちゃ - ジャンル : 趣味・実用

サンダーバード2号をつくろう! その20

ディアゴスティーニから、「週刊 サンダーバード2号&救助メカ」の第36巻と第37巻が届きましたので、簡単ですが、内容をご紹介したいと思います。

P1200452.jpg

36巻では、2号の伸縮脚先端へのスキッド取り付けと高速エレベーターカー3号機の組み立て、37巻では、伸縮脚へのスライドギアの取り付けと高速エレベーターカー3号機の続きを作ります。

この記事の続きをご覧になる方は、「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む »

テーマ : ホビー・おもちゃ - ジャンル : 趣味・実用

サンダーバード2号をつくろう! その19

ディアゴスティーニから、「週刊 サンダーバード2号&救助メカ」の第34巻と第35巻が届きましたので、簡単ですが、内容をご紹介したいと思います。

P1200409.jpg

34巻では、2号の伸縮脚と電波発信者の最終組み立て、35巻では、伸縮脚基部と運送砲車を作ります。

この記事の続きをご覧になる方は、「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む »

テーマ : ホビー・おもちゃ - ジャンル : 趣味・実用

ホビーショー2016レポートその1(サンダーバード編)

前回のホビーショー2016総括に続き、アイテム別の詳細レポートをしたいと思います。
まず1回目として、サンダーバード関連についてレポートしたいと思います。

サンダーバード関連の新情報としては、ディアゴスティーニを中心に、海外メーカーのAMIEの新作情報についてレポします。

P1200391.jpg

この記事の続きをご覧になる方は、「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む »

テーマ : ホビー・おもちゃ - ジャンル : 趣味・実用