宇宙戦艦ヤマト2202 第二章 見て来ました

6月24日から「宇宙戦艦ヤマト2202 第2章 発進編」が2週間限定で上映開始。

私も、早速新宿ピカデリーへ見に行ってきましたので、簡単にレポートや感想などを書いてみたいと思います。

P1230396.jpg

新宿ピカデリーと言えば、ヤマトの上映に合わせて1階ロビーに色んな展示を行ってくれます。

噂の3mアンドロメダは来ないと思っていましたが、それでも、何かしら展示はあるのかと思っていたのですが、残念ながら今回は何も無し。
(1階ロビーは「こどもつかい」の展示がされていました)

私は、19時の回の席を予め買ってあったのですが、グッズを買うのに売店が混むと嫌だったので、夕方5時半過ぎに劇場へ行きました。

予想通り、売店はガラガラでしたが、肝心のグッズは殆ど残ってませんでした。

まあ、一番欲しかったポストカードセットが残っていたので良かったですが。

さて、見た感想ですが、勿論気になる所も無い訳では無いですが、私的には十分面白く、満足出来ました。

基本的な流れは旧作に似せてあるので、旧先のあのシーンやこのシーンが再現されているのが嬉しかったです。

特に、山南艦長を上手く使っているなぁ、と思いました。

新しい要素として登場した「時間断層」も、個人的には肯定的で、どういった伏線として今後のストーリーとして絡んでくるのか、楽しみです。

気になった点と言えば、ガトランティスの描き方が2199の時とは変わり過ぎている事かな。

2199では、「方舟」でもやられ役でしか無かったのに、今作では一気に宇宙最悪とまで言われる始末。

ただ単に、2199で遭遇したのは、思いっきり辺境の弱小部隊だったと言う事か。

まあ、でも、それは些細な事でしかありません。

第三章は10月。

やっぱり4ヶ月間隔は長いなぁ。

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト2202 - ジャンル : アニメ・コミック

ヤマト2202を見て来ました

今日から「宇宙戦艦ヤマト2202 第一章 嚆矢編」が2週間限定で上映開始。

私も、早速新宿ピカデリーへ見に行ってきましたので、簡単にレポートや感想などを書いてみたいと思います。

P1210089.jpg

この記事の続きをご覧になる方は、「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む »

テーマ : アニメ - ジャンル : 映画

宇宙戦艦ヤマト2199 ヤマト音楽団大式典

今日は、いつものドールの話では無く、アニメのイベントの話です。
私は「宇宙戦艦ヤマト」というアニメが大好きなのですが、今日はヤマトのイベントが開かれました。

イベントの内容は、「音楽式典」の名の通り、主題歌を始め劇中の音楽の演奏会です。

ただ、音楽式典のイベント自体には都合で参加出来なかったのですが、イベント会場が私の住んでいる浦安市だった事もあり、グッズの購入だけ行ってきました。

ここが会場となる、舞浜アンフィシアター。
知る人は知る、元シクルク・ド・ソレイユの劇場だった場所です。
式典は、午後からの開催ですが、物販は午前11時から開始だった為、早速11時過ぎに劇場へ行きました。
物販コーナーはかなり混んでいて、劇場の外で20分ぐらい並びました。
12111019.jpg

会場での物販アイテムで、個人的に一番目当てだったのがコレ。
メカニック原画集です。(写真で、左にある横長の本がそれです)
12111001.jpg

これも、今回の物販アイテムの目玉。
宮川さんのアニメイラストが描かれたクリアファイル。
この会場でしか販売されない限定品です。
12111003.jpg

これも注目(?)アイテム。
シュルツの娘グッズ。
でも、意外に売れてなかった様に感じたのは気のせい?
12111004.jpg

ラジオヤマトのCD(写真の中で一番左のケース)
これはそこそこ売れている感じだったかな。
ポスターもおまけについてきますしね。
12111013.jpg

他にも、新見薫マグカップを始め、クリアファイルやステッカーなど色々ありました。
上にも書いた通り、今日はグッズの購入だけで、式典自体は見れなかったのですが、う~ん、やっぱり見れば良かったかな。

と言う訳で、ヤマト音楽団 大式典レポでした。
明日はまたドールの記事かな。

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト - ジャンル : アニメ・コミック