momoko 12th Anniversary tour at Azone レポートその2

前回に続き、momoko 12th Anniversary tour at Azoneのレポートをお送りします。

それでは、早速7月(だから、カレンダーでは無いって)からどうぞ。

7月(製作:QP様)
momo23.jpg
momo24.jpg
momo25.jpg

8月(製作:こぐま座様)
momo26.jpg
momo27.jpg
momo28.jpg

9月(製作:A line様)
momo29.jpg
なお、メモリーカードのトラブルで、この娘だけ写真が1枚しかありません。
すいません。

10月(製作:Galum様)
momo30.jpg
momo31.jpg
momo32.jpg

11月(製作:salon de monbon様)
momo33.jpg
momo34.jpg
momo35.jpg

12月(製作:air* skip様)
momo36.jpg
momo37.jpg
momo38.jpg

カスタムドール(製作:ときのり姉妹様)
「12momoko」のフライヤーのカバーガールにもなっているカスタム娘さんです。
momo39.jpg
momo40.jpg
momo03_20130815233334de3.jpg

と言う訳で、ざっと13体のmomokoをご紹介してきましたが、やっぱりmomoko好きだなぁ。
最近は大きい娘にかかりっきりで、なかなかmomokoに構ってあげられる時間が無いのが残念ですが。

今回のツアー期間中、アゾンではmomokoのセールをやっていて、今年4月以降に発売されたmomokoも並んでいました。
今年4月の等身大ドールのお迎え以降、新しいmomokoのお迎えは見送っていたので、物凄く欲しかったですが、等身大の新しいボディを注文したばかりだったので、残念ながら、今回もmomokoは見送り。

今年の冬ぐらいからはまた、momokoをお迎え出来るといいかな。

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

momoko 12th Anniversary tour at Azone レポートその1

前回の日記にも書いた通り、8月9日から秋葉原のアゾンレーベルショップで開催されている、「momoko 12th Anniversary tour at Azone」の様子についてレポートします。

秋葉原での開催はもう明日で終わってしまうので、今更な感じもありますが、宜しければご覧下さい。


○展示スペース入り口では、「12momoko」を記念したバースデーケーキがお出迎え
momo04_201308182236080d6.jpg

○展示スペースの様子
momo05_2013081822361179c.jpg


「12momoko」記念のmomokoは全部で12体。
それぞれが、番号の付いたバースデーケーキと一緒に並んでいるので、まるでmomokoカレンダーの様です。
(ちなみに、展示の並び順は番号順ではなくバラバラ)
それでは、1月(だからカレンダーでは無いって)から順番にご紹介していきたいと思います。

○1月(製作:F.L.C様)
momo06_20130818223614477.jpg
momo07_20130818223617d5c.jpg
momo08_20130818223620760.jpg

○2月(制作:peu comnu様)
momo09_20130818223735fe7.jpg
momo10_2013081822373988d.jpg
momo11_2013081822374411e.jpg

○3月(制作:Special toy box様)
momo12.jpg
momo13.jpg
momo02_2013081523333239f.jpg

○4月(制作:LTS様)
momo14.jpg
momo15.jpg
momo16.jpg

○5月(制作:カニホル様)
momo17.jpg
momo18.jpg
momo19.jpg

○6月(制作:allnurds様)
momo20.jpg
momo21.jpg
momo22.jpg

と言う訳で、今回はここまで。
続きは、また後日レポートしたいと思います。

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

秋葉原アゾンでmomokoを見て来ました。

今日は仕事帰りに秋葉原へ行ってきました。

目的は、アゾンレーベルショップで開催中の「momoko 12th Anniversary tour at Azone」を見る為。

先週、ひめかずら展を見に行った時はカメラを持っておらず、写真が撮れませんでしたが、今日はしっかりと写真を撮って来ました。

いやー、やっぱりmomokoもいいですねぇ。
見てるとまたmomokoが欲しくなります。

しかし、今日の秋葉原は混んでいましたね。
20年くらい前は、お盆になると都心は人気が無くなったものでしたが、今はそうでもないのですね。
(秋葉原が特別なのか?)

と言う訳で、今日はここまで。

展示されていたmomokoについては、後日詳細をご紹介したいと思います。

momo01_20130815233327a9f.jpg
momo02_2013081523333239f.jpg
momo03_20130815233334de3.jpg

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

黄色いワンピースのMOMOKO~その3~

黄色いワンピースの選べるmomokoさんの写真をご紹介するシリーズの3回目。

衣装は、1月のドルショで初めて利用した寺さんから購入したのですが、とってもシンプルな分値段も安かったので良かったです。

寝そべった写真は1/3ドールでは個人的に良く撮るポーズですが、1/6ドールでは初めて撮ってみました。

首の可動範囲が狭い1/6ドールでは、寝そべらせるとどうしても顔が意図した方を向かないので難しいです。

SEL-B16
SEL-B17
SEL-B15

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

黄色いワンピースのMOMOKO~その2~

今日は午前中に新しい冷蔵庫が我が家へやって来ました。

本当は引っ越しと当時に新しい冷蔵庫を買うつもりだったのですが、新しい冷蔵庫を引っ越し先に配送して貰うのはいいとして、古い冷蔵庫を旧住居から回収して貰うには別に回収量が掛かると言われたので、引っ越しと同時に買うのは諦め、引っ越しが一段落してから買う事にしたのです。

で、新しい冷蔵庫が配達されて来るのと同時に、古い冷蔵庫を家電リサイクル法に従って回収して貰ったのですが、何と回収料が6千円もするではありませんか。

家電リサイクル法では、家電はそれを製造したメーカーにリサイクルの義務があり、或る意味消費者とメーカーでリサイクル料を折半する感じになるのですが、製造メーカーが現存しない場合は処分業者でリサイクルする事になり、リサイクル料の消費者負担がグっと増えるのです。
小型冷蔵庫の正規メーカーでのリサイクル料金は基本的に4千円ぐらいなのですが、処分業者渡しの場合、何と、上にも書いた通り6千円近くするのです。

私が使っていた古い冷蔵庫は今から20年ぐらい前に買った冷蔵庫で、当時電気屋でとにかく一番安い冷蔵庫を買ったのですが、既にメーカーが無いのだそう。
(買った私ですら、聞いた事ないメーカーでした)

メーカーが無くなるのは勝手ですが、そのしわ寄せが消費者に来るのは納得出来ません。
使い古しの小さい冷蔵庫のリサイクルに6千円も出すくらいなら、家電リサイクル法無視の廃品回収業者にでも渡した方が遥かにマシです。
こんな事だから、いつまで経っても日本で家電の不法投棄が無くならない訳です。

ドールともおもちゃとも関係無い話を長々と書いてすいません。(ちょっと頭に来たもので)

そんなこんなで、今日は昼からドールの撮影。

1/3ドールは結局今日も撮らず、1/6の撮影をしていました。

さて、今回もロングウェーブの選べるmomokoの写真をご紹介します。
着ている衣装は1月のドールショウで買った、とある寺さんのところのボレロ付きワンピース。

ジェニー用衣装でしたが、大人びたデザインなのでmomokoにもピッタリです。

SEL-B12
SEL-B13
SEL-B14

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

黄色いワンピースのMOMOKO~その1~

今日はようやく1/3ドール達を引っ越しの段ボールから出してあげました。

早速服を着せて写真を撮影。

・・・と行きたいところですが、今日は出したところで終わり。

最近は、1/6ドールのお手軽さにすっかりハマっているので、まだ暫く1/6ドール中心に活動するのが続きそうです。

さて、今回から1月のドールショウでお迎えした”選べるmomoko”2人の内のもう1人の子である、ウェーブヘアの子の写真をご紹介します。

ブラウンのロングウェーブと言う、ありきたりな髪型ですが、その分何を着せても似合いそうなので、この子を選びました。

SEL-B09
SEL-B10
SEL-B11

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

白いワンピースのMOMOKO~その4~

今日もセンター分けストレートの選べるMOMOKOの写真をご紹介します。

momokoはアゾンの書き目ドール等とは違って瞳の向きが右向きだったり左向きだったりしますが、そのせいで、顔の右、左どっちから見るかで表情が違ってくるのが面白いですね。

この子は、向って右側から見る方が個人的に好きかな。

さて、この週末こそ1/3ドールを段ボールから出してあげたいと思っていますが、見たいDVDも溜まってるし、またお手軽に1/6ドールの撮影をして終わりかな。

SEL-A21
SEL-A22

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

白いワンピースのMOMOKO~その3~

今回もセンター分けストレートの”選べるmomoko”さんの写真。

衣装はアゾンの27cmドール用。

こういう衣装はmomokoには似合わないという意見の方が多いでしょうが、私はドール用衣装を買う時は「どの子に着せよう」とか考えずに、単純に”可愛い”と思った服ばかり買ってしまうので、こんな服ばかり増えてしまいます。

まあ、たまにはmomokoにこんなお人形お人形した衣装を着せる輩が居てもいいんじゃないでしょうか。

SEL-A18
SEL-A19
SEL-A20

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

白いワンピースのMOMOKO~その2~

今回も、ストレートロングの選べるMOMOKOの写真をご紹介します。

きのせいか、この子はとても黒目が大きく感じます。

この右向きの大きな瞳は、そこはかとなくリカちゃんを思い起こさせます。

momokoにしては、幼く見えるのもそのせいかも知れません。

SEL-A15
SEL-A16
SEL-A17

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

白いワンピースのMOMOKO

今日は秋葉原のアゾンに行ったところ、ドール用ヘアワックスが売っていたので買ってきました。

まあ、ドール用とは言っても所謂カツラ全般用なのですが・・・

今まで、オイルミストは使っていましたが、ワックスは使った事がありませんでした。

1/3ドール用のウィッグだとオイルミストでも十分役割を果たしてくれますが、1/6ドールだと全体的に髪の毛が短い為、オイルミストでは髪型を整え切れない時もありますが、ワックスを使えばそういった場面で役に立ってくれるかな?

さて、今回は前回に続き、”選べるMOMOKO”のセンター分けストレートの子の写真をご紹介します。
今回は、私のお得意のワンピース姿です。
やっぱり、私は1/3でも1/6でもワンピースが好きだなぁ。

SEL-A12
SEL-A13
SEL-A14

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用