サンダーバード2号をつくろう! その18

ディアゴスティーニから、「週刊 サンダーバード2号&救助メカ」の第32巻と第33巻が届きましたので、簡単ですが、内容をご紹介したいと思います。

P1200103.jpg

第32巻では、2号の伸縮脚と、電波発信車のボディを作ります。
続く第33巻では、2号の伸縮脚と電波発信車のアンテナを作ります。

この記事の続きをご覧になる方は、「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む »


テーマ : ホビー・おもちゃ - ジャンル : 趣味・実用

「サンダーバード ARE GO」 ブルーレイ BOX レビュー

5月11日に発売された、「サンダーバード ARE GO」ブルーレイコレクターズBOXを買ったので、商品内容について簡単にレビューしてみたいと思います。

ヨドバシカメラで予約してあったんですが、せっかく発売日前日に配達されて来たにもかかわらず、その日は残業で受け取る事が出来ず、結局受け取れたのは発売日になってから。


このレビューも受け取ったその日に書きたかったのですが、WIMAXの不調でネットに繋がらず、書き込む事が出来ませんでした。

P1180561.jpg

この記事の続きをご覧になる方は、「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む »

テーマ : ホビー・おもちゃ - ジャンル : 趣味・実用

サンダーバードトミカ 「サンダーバード4号」レビュー

先日のホビーショーの記事でも書いた通り、10月3日から放送がスタートする「サンダーバード ARE GO」に合わせ、10月2日に”サンダーバード ARE GO”のトイが発売されました。

私も、早速買ってきましたので、レビューしたいと思います。

今回は、”サンダーバードトミカ”シリーズから、「サンダーバード4号」をレビューしたいと思います。

P1110496.jpg

この記事の続きをご覧になる方は、「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む »

テーマ : ホビー・おもちゃ - ジャンル : 趣味・実用

サンダーバードトミカ 「サンダーバード3号」レビュー

先日のホビーショーの記事でも書いた通り、10月3日から放送がスタートする「サンダーバード ARE GO」に合わせ、10月2日に”サンダーバード ARE GO”のトイが発売されました。

私も、早速買ってきましたので、レビューしたいと思います。

今回は、”サンダーバードトミカ”シリーズから、「サンダーバード3号」をレビューしたいと思います。

P1110495.jpg

この記事の続きをご覧になる方は、「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む »

テーマ : ホビー・おもちゃ - ジャンル : 趣味・実用

ストライプOLスーツをユウコに着せてみた その4

若葉をお迎え~その2~

若葉お迎え日記その2です。

今回、新しい等身大ドールをお迎えするにあたって、150cmクラスの成人女性モデルにするか、130cm大の子供モデルにするか悩みました。

WAKABA005

正直、成人女性モデルの方が欲しかったのですが、支払をクレジットカードでしたかったので、そうなると、クレジットカードで支払が出来るのはオリエント工業だけだったんですよね。

WAKABA007

ちなみに、私はやはり”等身大”に拘りたいので、「身長は子供クラスだけど顔とプロポーションは大人」というドールは欲しくありませんでした。

プロポーションやヘッドは成人女性でも身長は140cmとかだと、それはもう1/1サイズでは無いというのが私のポリシーです。

大人のプロポーションをしているなら、身長は150cm以上は欲しいし、全長140cm大なら中学生や高校生っぽいヘッド、130cm大なら小学生っぽいボディとヘッドが欲しい。

そうすると、オリエント工業のドールでは身長160cmで成人女性モデルのアンジェか、プチジュエル146になります。
(プチジュエル146ならヘッドのデザインを考慮しても、高校生設定でイケルからです)

WAKABA008

しかし、今回は熟考した結果、子供モデルであるプチナノをお迎えする事にしました。
(実は、プチナノにも個人的に重大な欠点があるんですけどね。それはまた後日書きたいと思います)

ヘッドは若葉を選びましたが、一般的には今プチナノを買うなら可憐が一番なのかも知れません。

何しろヘッドの単品売りはしていませんし、プチジュエルでも人気のヘッドですからね。

ただ、プチナノのボディに付ける事を考えた場合、可憐はちょっと大人っぽすぎるかなぁという気がしました。

その点、若葉なら小学生として通用します。
(上にも書いた通り、プチナノは小学生設定としたいので)

WAKABA006

今回若葉をお迎えするにあたり、若葉用に新しい服を買ってあげたかったのですが、新しい服が間に合わなかったので、とりあえず以前ほのかに買ってあげたワンピースを着せてあります。

WAKABA009

早く若葉の為にお洋服を買ってあげたいです。

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用